愛しのかき氷

食べたかき氷の記録。もうないのもある。時期もランダム。

広島市中区 こがね食堂のかき氷 宇治小盛り 2012

お昼はサラリーマンであふれかえる、昔ながらの食堂があります。

こがね食堂。

こちらは夏季限定でかき氷が出るのですが毎年大人気。

ついに2014年は13時から来てくれと言われる始末ですよ。

もー、人気ー。

こちらは2012年にいただいた宇治です。

f:id:sonoboo:20150128215456j:plain

何が人気って、このそびえ立つかき氷。

これで小盛りです。

どうしたの?何かあったの?って心配になるくらいの小盛り。もう大盛りだよ。

サラリーマンのお昼休憩のなか、かき氷を頼む女。

私の好きな細長氷で、口どけ最高。

みつも全部手作りです。

超おいしいのよ!

そして気になるのが二つのスプーン。

私初めて頼んだ時、やべー2人分頼んだ!って焦ったし。

でも用途が違うのです。

ひとつのスプーンで支えながら、もうひとつのスプーンですくって食べるという、このそびえ立つかき氷ならではの食べ方。

最初知らなくて、倒れそうになって私手でキャッチしたから(笑)

そしたらおばちゃんタオルもって走ってきて、ごめんごめん!って説明してくれました。

どうしてこんなに高くしちゃったんだろう。

挑戦?

ともかく、氷はほんまに美味しいです。

2014年も行きたかったけど、13時からって言われてなかなか都合が合わず食べられませんでした。

今年は食べるぞ。

 

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ