愛しのかき氷

食べたかき氷の記録。もうないのもある。時期もランダム。

台湾台北 建北の黒糖かき氷

台湾はかき氷天国。

こちらは建北という黒糖のかき氷屋さんです。

台湾でさらに開眼した黒糖シロップ。

美味しいよねぇ。

f:id:sonoboo:20140817144643j:plain

そしてやっぱり台湾と言えば、トッピングの選択肢の広さ。

日本では考えられないキクラゲだったりピーナッツだったりってのもトッピングのアイテムに。

f:id:sonoboo:20140817144702j:plain

4種類のトッピングが選べる氷にしたのですが、来たのがこれ。

f:id:sonoboo:20140817145232j:plain

一見何もないじゃん!って思いきや、底に選んだアイテムが隠れております。

私が選んだのは、ハトムギと蓮の実、仙草ゼリー、粉圓

f:id:sonoboo:20140817145606j:plain

粉圓ってのはお餅みたいな?白玉みたいな?ってやつ。

もう美味しいに決まってんじゃんね。

ハトムギをこう使うってのは新鮮です。

デザートとして有りなんだなって勉強になりました。

ハトムギって美容にいいって言うもんね。

ふむふむ。

 

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村