愛しのかき氷

食べたかき氷の記録。もうないのもある。時期もランダム。

台北 賴阿婆芋圓の芋圓冷たいの

千と千尋の神隠しの舞台になった?と言われている九份

そこへ向かう途中の道なりは沢山のお店が両脇にあり、まあ活気があるったらすごいのなんの。

その一つのお店がこのライアーポゥユィエン。と読むそうです。

f:id:sonoboo:20140818164403j:plain

タロイモとかサツマイモとか、日本でいう白玉団子のように小さく丸めてゆでてあるお団子を食べるんだけど、冷たいのって言ったらどさっと氷が入れられます。

f:id:sonoboo:20140818164447j:plain

こんな感じ。

これをかき氷と分類するには違う感じもするけど、暑かったしかき氷扱いでいただきました。

f:id:sonoboo:20140818164521j:plain

だんだん溶けて氷とお団子と一緒に食べるともう最高ー!

あっさりとした甘みのシロップと相性抜群です。

歩いてへろへろになった時に食べると元気でるねこれ。

その後お目見えするのがこんな景色。

たまらんわー。また台湾行きたいー!

f:id:sonoboo:20140818163405j:plain

 

 

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村