愛しのかき氷

食べたかき氷の記録。もうないのもある。時期もランダム。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

尾道光明寺会館AIR CAFE の桃ヨーグルト 2014

夏になると必ず行くのがAIRCAFEのかき氷。 シロップも手づくりで氷も柔らかくって大好き。 これは桃の果肉たっぷりの桃ヨーグルト。 桃のシロップとヨーグルトのシロップをかけあわせたものです。 シロップはふたつ選べるの。 子供用に少な目バージョ…

四代目氷屋徳次郎 日光天然氷 2013 生姜のシロップ

ちなみにこちらが2013年の四代目氷屋徳次郎。 生姜のシロップだったと思う。 もちろん美味しかった! こういうの何ていうのだろう、じゃりじゃり系じゃなくて、刃で氷を削ったような縦長の氷。 これが好みのタイプなの。 にほんブログ村

四代目氷屋徳次郎 日光天然氷2014 希少糖含有やまぶどうシロップ

言わずと知れた日光の四代目氷屋徳次郎。 日光までは気軽に行けないので、毎年広島三越に来た時にいただきます。 2014年は希少糖含有のやまぶどうしろっぷ。 みよ、この美しい氷の芸術を。 徳次郎の氷は半分食べても溶けてこないってのが凄いよね。 天然…

青柳屋のかき氷 

広島の老舗和菓子屋さんが去年、喫茶展開をしていた時に夏季限定で出していたかき氷。 お団子の美味しさから氷の感じからシロップの味までどれもお気に入りだったんだけど、2014年にはお目見えせず。 残念;; ちゃんと塩昆布もついてたりして、すごく粋…

和こころ然 夕張メロンかき氷

三越の北海道物産展に来ていた和こころ然のかき氷。 夕張メロンのシロップがたっぷりで贅沢。 お値段も贅沢と言わざるを得ない高さだった。 他にもハスカップシロップなど魅力的なシロップのかき氷が沢山あったけど、ひとりではこれが限界。 おかわりすれば…

尾道、ととあんのかき氷

ととあんは尾道の甘味処。 きなこを自ら挽く石臼がテーブルに配置されてあったりする、こだわり派の甘味処。 そんなととあんのかき氷はシンプルイズベストです。 嬉しいのは、シロップの追加が一緒についてくるところ。 シロップ足りないなーって思う時は、…

yelo アボカドマスカルポーネ

こないだ東京に行った時に六本木にあるyeloへ行ってきた。 何を食べるか非常に迷ったけれど、珍しいアボカドマスカルポーネにしてみた。 アボカド感はそこまでないけど、コクがあって美味しかった。 しかしそこはマスカルポーネ。 この氷が、あとで胃袋にド…

カフェ3gのかき氷(お祭りバージョン)

カフェ3gが2年前にお祭りで出していたかき氷。 きなこが乗ったかき氷を食べたのはこれが初めて。 あんこも苦手なんだけど、バランスが良くてペロッと食べちゃった。 お団子もクッキーも美味しかった~♪ にほんブログ村

愛するかき氷

ある日、とても暑い日。 どうしてもその暑さを凌ごうと、たまたま開催されていたお祭りに出ていた屋台でかき氷を買った。 好きなシロップはみぞれ。 頼んでみて驚愕した。 お玉でもうすでにかいた氷をすくってのせる! それでもお金を払ったから食べようとす…