愛しのかき氷

食べたかき氷の記録。もうないのもある。時期もランダム。

2014-01-01から1年間の記事一覧

韓国でパッピンス♡  PARIS BAGUETTE

韓国に行った時、ツアーの予定を捻じ曲げて行ったパッピンス。 あまりにデカくて二つ頼んだことをとても後悔(笑) ガイドさんも巻き込んでヒーヒーいいながら食べました。 韓国は混ぜる文化。 このかき氷もとってもきれいなんだけどぐちゃーっと混ぜていた…

純喫茶パール みぞれにミルクかけだったかなと、クリーム白玉

にっくき都市開発でなくなってしまった純喫茶パールの思い出のかき氷。 いいものも破壊してしまう開発なんてうんこだーーー!! 失礼しました。 純喫茶らしい素朴なかき氷です。 後日、惜しまれ閉店する間際のパールに行ってクリーム白玉を頼んだらほぼかき…

2014年のミスドかき氷

2014年の初夏。 仕事先の社長に「今日ミスドでかき氷始まりの日だよ!」って教えてくださったので、その日のうちにミスドへゴー! やはり流行りどころをおさえてくるよね。 台湾系のチャーミー的かき氷でした。 ミルクを凍らせて削ったところにマンゴー…

ジョイフルのかき氷 2012年バージョン マンゴー

2012年かき氷への執着が激しくなったころ友人から教えてもらった、ジョイフルのかき氷。 県北のふかふかの雪のようなかき氷です。 前半は、ふわふわで美味しいー♪ ってなるんだけど、 後半は、さ・寒い・お茶・・温かいお・・・茶・・・・ って気持ちに…

新宿伊勢丹地下 虎屋菓寮の宇治氷

東京に行った時に食べた、虎屋菓寮の宇治氷。 伊勢丹オープンと同時に地下へまっしぐら(笑) そりゃあとらやさんですよ。 とってもいいお抹茶を使ってありますので、美味しいに決まってる。 甘みはもちろん和三盆。こだわりぬいた抹茶蜜は私を幸せ気分にさ…

サンマルク 練乳カルピスミルクフラッペ

サンマルクはクロチョコよりもこれが好き。 ましてやカルピス好きにはたまらんよね。 かき氷にカルピスなんて贅沢と思ってしまうのは私だけでしょうか。 しかもソフトクリームに練乳がONですよ。 すごいわ。 サンマルクの氷はシャリシャリ系で好きなタイプ…

ハワイのMATSUMOTO SHAVE ICE

昨年ハワイに行った時に行った、ハレイワにあるMATSUMOTO SHAVE ICE。 かき氷好きならここは押さえとかなきゃ! とても長い歴史のあるこちらのお店。 しかも創立者は広島出身。勝手に親近感。 苺が苦手なので、これはハワイアンというパイ…

アトコ鍛冶屋小路 2013年バージョン デコポンシロップと多分夏みかん

こちらは2013年バージョンのアトコ鍛冶屋小路なんだけど、2012年バージョンとは違ってさらにパワーアップ! 氷の倉庫があるからできる、氷の器の上にかき氷をON! こんな風情があって贅沢なかき氷ってある?? もちろんシロップは手作り。 このこ…

アトコ鍛冶屋小路 2012年バージョン 初期のころのかき氷 カシスと甘夏

私の好きなかき氷屋さんのひとつだったアトコ鍛冶屋小路。 尾道に知る人ぞ知るかき氷屋さんだったんだけど、今年はやってなかった様子。 これは2年前くらいに行ったバージョン。 シロップは手作りでこのころは氷のかき方を2種類に分けていました。 ↑は甘夏…

大阪中央区 山口果物のバナナミルクかき氷

大阪に行った時に食べに行った山口果物のかき氷。 純粋にフルーツ屋さんですが、なかに喫茶スペースがあります。 もちろんフルーツ屋さんだから、使うシロップは旬のフルーツを使ったもの。 なかなか珍しいシロップがあるのですが、私は今回バナナミルクにし…

倉式珈琲の夏季限定かき氷 みぞれカフェウィンナー

2014年の夏、ハードリピートで通ったかき氷が倉式珈琲のこれ。 みぞれカフェウィンナー。 これほんとに美味しいのよ! 夏季限定で、終わったの知らずに注文してしまい、ないって言われた時に私の落胆っぷりが酷かったのか、無理やりお兄さんが作ってくれ…

茶房 鶴屋のかき氷

このあんこの量は半端ないです。 呉が本店の茶房鶴屋。 年中かき氷を出している広島では貴重なお店。 こちらは段原店です。 しかしこのあんこの量が凄すぎです。 さすがに一緒に行った友人に半分お裾分けしました。 和菓子屋さんだけあって、とってもお上品…

さくら茶屋の黒蜜氷とレモンのかき氷 

好きなかき氷屋さんのさくら茶屋。 本店は尾道だけどこちらも福屋駅前店。 和菓子屋さんのかき氷はお団子が美味しい! さくら茶屋の白玉団子だーいすき! かき氷はもちろんだけど、ここは白玉団子は必須です。 にほんブログ村

尾道浪漫珈琲のマンゴーかき氷

2014年に食べたこちら。 福屋駅前店の方の尾道浪漫珈琲。 アイスクリームの乗り方がいいよね。喫茶店のフラッペって感じ。 にほんブログ村

尾道 ケンダマロックカフェのかき氷1

ここはもう常連。 けん玉好きにもたまらない尾道のカフェです。 かき氷が通年営業。のはず。 これはコーヒーシロップ。 初めて食べてコーヒーシロップに開眼したのがこのかき氷です。 ふわふわっとして口どけがよくて、ここのかき氷だーいすき! 1.として…

あなごのねどこ あくびカフェーのかき氷 夏季限定

尾道のゲストハウス。あなごのねどこの入口にあるあくびカフェー。 学校をモチーフにしてあって、とってもかわいい内装のお気に入りのお店。 2014年の今年。初かき氷を出すってことで食べに行きました。(夏に) 最初のがコーヒーゼリーシロップで、もう一つ…

尾道 御菓子処勉強堂の抹茶かき氷

尾道の勉強堂に友達が連れてってくれました。 テーブルの上で七輪使ってお団子焼けるんだよここ! そんなお店のかき氷はとても品があります。 あずきもお団子も別添えです。 氷は粒の細かいしっとり系。 お菓子処だけあって、抹茶は濃厚で美味しいです。 塩…

広島市南区の甘味処 千寿

千寿のかき氷。 かき氷のシロップで一番好きなのはみぞれです。 純粋に氷を楽しみたいから。 ここの氷は己斐製氷の氷。 純度の高い氷を作る己斐製氷さんの氷で作るかき氷はとっても美味しいです。 シンプルに食べて美味しい氷がベストですよね。 にほんブロ…

こふじもち 向洋店のかき氷

友達に教えてもらって行ったこふじもち。 和菓子屋さんだけど夜は居酒屋になるという変わり種。 こちらのかき氷は、先にシロップを器に入れ、そこに氷を削り入れ混ぜながら仕上げていきます。 だからどこを食べても抹茶の味が均一! 他にはない作り方だと思…

尾道光明寺会館AIR CAFE の桃ヨーグルト 2014

夏になると必ず行くのがAIRCAFEのかき氷。 シロップも手づくりで氷も柔らかくって大好き。 これは桃の果肉たっぷりの桃ヨーグルト。 桃のシロップとヨーグルトのシロップをかけあわせたものです。 シロップはふたつ選べるの。 子供用に少な目バージョ…

四代目氷屋徳次郎 日光天然氷 2013 生姜のシロップ

ちなみにこちらが2013年の四代目氷屋徳次郎。 生姜のシロップだったと思う。 もちろん美味しかった! こういうの何ていうのだろう、じゃりじゃり系じゃなくて、刃で氷を削ったような縦長の氷。 これが好みのタイプなの。 にほんブログ村

四代目氷屋徳次郎 日光天然氷2014 希少糖含有やまぶどうシロップ

言わずと知れた日光の四代目氷屋徳次郎。 日光までは気軽に行けないので、毎年広島三越に来た時にいただきます。 2014年は希少糖含有のやまぶどうしろっぷ。 みよ、この美しい氷の芸術を。 徳次郎の氷は半分食べても溶けてこないってのが凄いよね。 天然…

青柳屋のかき氷 

広島の老舗和菓子屋さんが去年、喫茶展開をしていた時に夏季限定で出していたかき氷。 お団子の美味しさから氷の感じからシロップの味までどれもお気に入りだったんだけど、2014年にはお目見えせず。 残念;; ちゃんと塩昆布もついてたりして、すごく粋…

和こころ然 夕張メロンかき氷

三越の北海道物産展に来ていた和こころ然のかき氷。 夕張メロンのシロップがたっぷりで贅沢。 お値段も贅沢と言わざるを得ない高さだった。 他にもハスカップシロップなど魅力的なシロップのかき氷が沢山あったけど、ひとりではこれが限界。 おかわりすれば…

尾道、ととあんのかき氷

ととあんは尾道の甘味処。 きなこを自ら挽く石臼がテーブルに配置されてあったりする、こだわり派の甘味処。 そんなととあんのかき氷はシンプルイズベストです。 嬉しいのは、シロップの追加が一緒についてくるところ。 シロップ足りないなーって思う時は、…

yelo アボカドマスカルポーネ

こないだ東京に行った時に六本木にあるyeloへ行ってきた。 何を食べるか非常に迷ったけれど、珍しいアボカドマスカルポーネにしてみた。 アボカド感はそこまでないけど、コクがあって美味しかった。 しかしそこはマスカルポーネ。 この氷が、あとで胃袋にド…

カフェ3gのかき氷(お祭りバージョン)

カフェ3gが2年前にお祭りで出していたかき氷。 きなこが乗ったかき氷を食べたのはこれが初めて。 あんこも苦手なんだけど、バランスが良くてペロッと食べちゃった。 お団子もクッキーも美味しかった~♪ にほんブログ村

愛するかき氷

ある日、とても暑い日。 どうしてもその暑さを凌ごうと、たまたま開催されていたお祭りに出ていた屋台でかき氷を買った。 好きなシロップはみぞれ。 頼んでみて驚愕した。 お玉でもうすでにかいた氷をすくってのせる! それでもお金を払ったから食べようとす…