愛しのかき氷

食べたかき氷の記録。もうないのもある。時期もランダム。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

広島市中区袋町 こがね食堂パート2 メロンとみぞれ 2013

こがね食堂パート2 これは2013年にいただいたメロンとみぞれです。 なぜメロンとみぞれかというと、普通盛りにチャレンジしたからです。 普通盛りは2つのシロップを選ぶことができます。 もちろんどれも手作りです。 そしてメロンとみぞれをチョイスし…

広島市中区 こがね食堂のかき氷 宇治小盛り 2012

お昼はサラリーマンであふれかえる、昔ながらの食堂があります。 こがね食堂。 こちらは夏季限定でかき氷が出るのですが毎年大人気。 ついに2014年は13時から来てくれと言われる始末ですよ。 もー、人気ー。 こちらは2012年にいただいた宇治です。…

大阪千林大宮の角谷 氷ミルクプリンソフト白玉黒糖寒天入り

大阪に行ったら一度行きたかったかき氷屋さん。 オープン前から行列ができるって聞いてたので、ちょっと時間をずらして夕方に行ってみたら行列はさすがになかった。 時期も2014年の9月ぐらいだったからそこも絶妙にずれてたよね。ラッキー♪ でも店内は…

京都祇園の祇園NITI ミルク金時珈琲添え

2015年、かき氷初めは京都から♪ 第三弾は祇園NITI。 京都での初詣のあと、祇園を散歩しながら到着。 入口から風情を感じる。さすがに京都だけある。 ひとりで行ったので、カウンターに通されました。 店内もすごくいい雰囲気。 こんなお店が通年でかき氷…

京都市上京区の”一作” レモンのかき氷

2015年最初は京都のかき氷。第二弾。 こちらは通年やってる一作さん。 本来はお好み焼きや餃子を食べられるお店ですが、かき氷も看板メニューのひとつです。 おかみさんにオススメを聞いたら、これが一番新しいシロップよってレモン氷を出してくれました…

京都に行ってきました。 二條若狭屋寺町店の彩雲

ちょっと京都に行ってきました。 2015年初かき氷は京都でスタート。 通年でかき氷やってるお店って少ない。 その中からまず1軒。 二條若狭屋寺町店。 ほかにもメニューはあったけど、迷わずこれにしました。 五色のシロップが楽しめる彩雲。 左から、り…

ハワイのSNOW FACTORY

私が台湾に行きたくなったきっかけは、こちらハワイにあるSNOW FACTORYのかき氷。 味のついた氷を削る系なのですが、こちらのかき氷は本当に美味しかった。 これはライチとピーチのフレーバーをチョイスしたのですが、上にタピオカやゼリーや練乳もかかって…

台湾の士林夜市にある辛發亭 ピーナッツとマンゴーのかき氷

台湾に行った時に、ぜひ行ってみたかったかき氷屋さん。 士林夜市のあたりにあるのですが、蒼井優のかき氷本にも掲載されてあって、特にピーナッツのかき氷に興味津々だったのです。 かき氷と言っても既に味のついた氷を削ったもの。 ひらひらとレースのよう…

GBスタイルカフェのマンゴーかき氷

こちらのかき氷はシロップを自分で後掛けとなっております。 ふわふわ系のかき氷にマンゴーがたっぷり入ったシロップをちょいちょいかけて いただきます。 結構なボリュームです。 木のスプーンで食べるってのがいいよね。 冷たいスプーンもいいけど。 後掛…