愛しのかき氷

食べたかき氷の記録。もうないのもある。時期もランダム。

京都市上京区の”一作” レモンのかき氷

2015年最初は京都のかき氷。第二弾。
こちらは通年やってる一作さん。
本来はお好み焼きや餃子を食べられるお店ですが、かき氷も看板メニューのひとつです。
f:id:sonoboo:20150119210646j:plain
 
おかみさんにオススメを聞いたら、これが一番新しいシロップよってレモン氷を出してくれました。
 
f:id:sonoboo:20150119210703j:plain
和歌山の無農薬レモンを2ヶ月かけて作られた手作りのシロップ。
レモンが無農薬だから、飾られたレモンも皮ごとぱくりと食べられます。
シロップは酸味がほどよく抑えられて、しっかりレモンの苦味もほんのりしてビタースイートな印象。
すごくスッキリして美味しかったー!
ご家族での経営のようで、アットホームな雰囲気。
おかみさんが2年くらい前から、季節の手作りシロップを始められたそうで、その時その時の旬の果物で愛情たっぷりのシロップが登場するそうな。
ご近所だったら季節ごとに通いたーい!
そして、お孫さんがメニューを手描きしてくれてるのって、たくさんの季節のシロップメニューを見せてくれました。
とても独創的なイラストは目を引きます。
氷はふわっと柔らかくてしっとり系。
でも口どけがすごくいい。
ほんと美味しかったなあー。
もう少しお腹すいてたらもう一杯頼みたかったー><