愛しのかき氷

食べたかき氷の記録。もうないのもある。時期もランダム。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国でパッピンス♡  PARIS BAGUETTE

韓国に行った時、ツアーの予定を捻じ曲げて行ったパッピンス。 あまりにデカくて二つ頼んだことをとても後悔(笑) ガイドさんも巻き込んでヒーヒーいいながら食べました。 韓国は混ぜる文化。 このかき氷もとってもきれいなんだけどぐちゃーっと混ぜていた…

純喫茶パール みぞれにミルクかけだったかなと、クリーム白玉

にっくき都市開発でなくなってしまった純喫茶パールの思い出のかき氷。 いいものも破壊してしまう開発なんてうんこだーーー!! 失礼しました。 純喫茶らしい素朴なかき氷です。 後日、惜しまれ閉店する間際のパールに行ってクリーム白玉を頼んだらほぼかき…

2014年のミスドかき氷

2014年の初夏。 仕事先の社長に「今日ミスドでかき氷始まりの日だよ!」って教えてくださったので、その日のうちにミスドへゴー! やはり流行りどころをおさえてくるよね。 台湾系のチャーミー的かき氷でした。 ミルクを凍らせて削ったところにマンゴー…

ジョイフルのかき氷 2012年バージョン マンゴー

2012年かき氷への執着が激しくなったころ友人から教えてもらった、ジョイフルのかき氷。 県北のふかふかの雪のようなかき氷です。 前半は、ふわふわで美味しいー♪ ってなるんだけど、 後半は、さ・寒い・お茶・・温かいお・・・茶・・・・ って気持ちに…

新宿伊勢丹地下 虎屋菓寮の宇治氷

東京に行った時に食べた、虎屋菓寮の宇治氷。 伊勢丹オープンと同時に地下へまっしぐら(笑) そりゃあとらやさんですよ。 とってもいいお抹茶を使ってありますので、美味しいに決まってる。 甘みはもちろん和三盆。こだわりぬいた抹茶蜜は私を幸せ気分にさ…

サンマルク 練乳カルピスミルクフラッペ

サンマルクはクロチョコよりもこれが好き。 ましてやカルピス好きにはたまらんよね。 かき氷にカルピスなんて贅沢と思ってしまうのは私だけでしょうか。 しかもソフトクリームに練乳がONですよ。 すごいわ。 サンマルクの氷はシャリシャリ系で好きなタイプ…

ハワイのMATSUMOTO SHAVE ICE

昨年ハワイに行った時に行った、ハレイワにあるMATSUMOTO SHAVE ICE。 かき氷好きならここは押さえとかなきゃ! とても長い歴史のあるこちらのお店。 しかも創立者は広島出身。勝手に親近感。 苺が苦手なので、これはハワイアンというパイ…

アトコ鍛冶屋小路 2013年バージョン デコポンシロップと多分夏みかん

こちらは2013年バージョンのアトコ鍛冶屋小路なんだけど、2012年バージョンとは違ってさらにパワーアップ! 氷の倉庫があるからできる、氷の器の上にかき氷をON! こんな風情があって贅沢なかき氷ってある?? もちろんシロップは手作り。 このこ…

アトコ鍛冶屋小路 2012年バージョン 初期のころのかき氷 カシスと甘夏

私の好きなかき氷屋さんのひとつだったアトコ鍛冶屋小路。 尾道に知る人ぞ知るかき氷屋さんだったんだけど、今年はやってなかった様子。 これは2年前くらいに行ったバージョン。 シロップは手作りでこのころは氷のかき方を2種類に分けていました。 ↑は甘夏…

大阪中央区 山口果物のバナナミルクかき氷

大阪に行った時に食べに行った山口果物のかき氷。 純粋にフルーツ屋さんですが、なかに喫茶スペースがあります。 もちろんフルーツ屋さんだから、使うシロップは旬のフルーツを使ったもの。 なかなか珍しいシロップがあるのですが、私は今回バナナミルクにし…

倉式珈琲の夏季限定かき氷 みぞれカフェウィンナー

2014年の夏、ハードリピートで通ったかき氷が倉式珈琲のこれ。 みぞれカフェウィンナー。 これほんとに美味しいのよ! 夏季限定で、終わったの知らずに注文してしまい、ないって言われた時に私の落胆っぷりが酷かったのか、無理やりお兄さんが作ってくれ…