愛しのかき氷

食べたかき氷の記録。もうないのもある。時期もランダム。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サンマルク グレープフルーツフラッペ

グレープフルーツのかき氷です。 上にのったフレッシュのルビーグレープフルーツがうれしい。 でも好みの氷じゃないんだなあー。 ぎゅっぎゅって押して作ってるんよ。 おさんといけんのんかね。 氷と氷がぎゅっとひっつくから、せっかく柔らかい氷がじゃりっ…

台湾台北 建北の黒糖かき氷

台湾はかき氷天国。 こちらは建北という黒糖のかき氷屋さんです。 台湾でさらに開眼した黒糖シロップ。 美味しいよねぇ。 そしてやっぱり台湾と言えば、トッピングの選択肢の広さ。 日本では考えられないキクラゲだったりピーナッツだったりってのもトッピン…

尾道 ケンダマロックカフェのかき氷2

尾道のカフェ。 ケンダマロックカフェ。 昨年の限定シロップロイヤルミルクティーです。 言わずもがな絶品。 氷がやわらかくて大好きです。ケンダマロックカフェのかき氷。 ミルクティーのかき氷ってありそうでないよね。 今年はやるかなあ? 後ろに輝くけん…

熊本城の茶屋にあるかき氷

熊本城に行った時のこと、夏だったから暑くて暑くて。 やっぱりかき氷。 茶屋というかお土産屋さんで売っていたのがこのかき氷。 熊本の名物”いきなり団子”が乗ったかき氷。 トゥーマッチヘビー! いきなり団子とは小麦粉で作った皮の中にあんことサツマイモ…

広島 紙屋町パーラー

紙屋町の基町クレドにある紙屋町パーラー。 夏季限定のかき氷。 なんて名前だったか忘れた。華氷? こういう後掛け系は、演出としては楽しい。 でも好みの細長系の氷だとこれできないよね。 氷はふわふわ雪のような感じ。 でも好みのシロップの量を決められ…

台湾台北 ICE MONSTER ミルクティタピオカ

台湾で有名なかき氷店のひとつ、ICE MONSTER。 台湾らしいチャーミー的なかき氷です。 選んだのはミルクティとブラックタピオカのやつー♡ どどんとでかいです! そしてタピオカの量! えげつない! でもタピオカ好きにはたまりません! どばーっとかけちゃい…

台湾台北 思慕昔(スムージー) ライチと金木犀のかき氷

台湾はかき氷天国。 2014年に行った台湾ですが、ここは行かねばと思っていたスムージー。 永康街の大行列大人気店です。 いろいろチェーン店あるのですが、ここに来た。15號。 これが、ライチと金木犀のゼリーが乗ったかき氷です。 思ったよりずっしり…

東京 谷中のひみつ堂 季節のかき氷 

東京に行ったら行ってみたかったひみつ堂。 東京、かき氷って検索したら必ず出てくるひみつ堂。 噂で、すごい並ぶよ!って言われて、朝の8時半につくように谷中へ行ったらもうこれだよ(笑) 9月なのにだよ!(2014年) そしてお店の中ではもう食べて…

尾道、夕やけドーナツの黒蜜きなこかき氷

尾道海岸通りに、ハート型のドーナツを売っている夕やけドーナツ。去年の夏、お店の前を通ったら、かき氷のメニュー看板が! スッと寄り道です。 黒蜜きなこのかき氷。 これが超美味しかったー! 氷は柔らかくて、なんといっても黒蜜がとっても美味しい。 す…

大阪天王寺区 こちかぜ りんごカラメルとほうじ茶

大阪の天王寺区にある和菓子屋こちかぜのかき氷。 まずはりんごカラメル。 もう名前からしておいしそうじゃん♪ 好みのタイプの細長氷にリンゴのシロップ。果肉がたっぷり!そしてアイスですよ。 豪華だわ。 リンゴシロップはシナモンの香りがついていて、ア…

広島の老舗甘味処 はち乃木のかき氷 氷ぜんざい

今はもうないのですが、はち乃木という甘味処がありました。 はち乃木があった場所はドーナツ屋さんになっているのですが、そこに併設する形ではち乃木が残っています。 で、夏季限定で氷が復活。 氷ぜんざいの白玉と練乳追加。 しっとり系の氷。 懐かしくて…