愛しのかき氷

食べたかき氷の記録。もうないのもある。時期もランダム。

京都祇園の祇園NITI ミルク金時珈琲添え

2015年、かき氷初めは京都から♪

第三弾は祇園NITI。

京都での初詣のあと、祇園を散歩しながら到着。

入口から風情を感じる。さすがに京都だけある。

f:id:sonoboo:20150111130752j:plain

ひとりで行ったので、カウンターに通されました。

店内もすごくいい雰囲気。

こんなお店が通年でかき氷やってるなんて。

京都に住みたいくらいだわ。

そして頼んだのがこちら。

f:id:sonoboo:20150111131854j:plain

どうですか。

美し過ぎだよー;;

ミルク金時珈琲添え。氷は、あの日光の天然氷。

カウンターだったから、氷をすっている段階から見る事ができたのですが、かき氷機もSWANだし、削っているところから期待あげあげ。

それで出て来たのがこれですよ。

美し過ぎて溜息もれました。

こんなに盛ってあるのに、すくっても崩れ落ちないのですよ。

素晴らしい。

最初はこのまま頂いて、途中で珈琲シロップをかけてという仕掛け。

f:id:sonoboo:20150111132613j:plain

見ただけで美味しそう。

これをかけると今度はカフェオレ風ってわけですよ。

そしてさらに!

f:id:sonoboo:20150111132749j:plain

ゆで小豆とパンナコッタが出てくるじゃないの。

もう感涙。

美味しくって幸せ。

かき氷最高ー!

新年早々ハッピーよ♡

カウンターだったので、お店の方と少しお話しできたのですが食べに来たこの日の次の日から、日光へ切り出しのお手伝いに行く予定とのこと。

1日ずれてたら食べられなかったー。危ない危ない。

そして図々しく私のこれまで食べたかき氷画像をみてもらったりしていたら、かきごおりすとの本をプレゼントしてくれました。

う、うれしい;;

また本をみて、新しいかき氷屋さん開拓していこうー。

京都でいいかき氷開きが出来て良かった良かった。

2015年はどんなかき氷が食べられるかなあ。

もっと行動範囲を広げたいー

 

 

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ